やくみつるお薦めオクタスプリング【無重力の快眠マットレスの寝心地】

やくみつるさん絶賛お薦めのヤーマンオクタスプリングの快適・快眠マットレスはまるで無重力の寝心地。そのオクタスプリングの気持ち良さと激安情報などを様々な角度から徹底検証していくブログです。

オクタスプリングマットレスの「特徴」と「評判」(腰痛対策にいい)

腰痛対策の為にマットレスを使っている方や、マットレスをはじめとした就寝環境を整えることを考えている方は多いと思います。腰痛対策マットレスでは、高反発で就寝時の負担軽減が魅力のものやアスリートが広告塔となって宣伝しているものなど様々ですが、その中でも評判になっているものの1つがオクタスプリングマットレスです。

 

安い買い物ではないので次々に試すことも難しく、悩んだ挙句にあまり満足が得られなかいケースも多いのがマットレスですが、オクタスプリングマットレスは満足度が高く評判良い商品です(商品レビュー評価は星4.5☆)。

 

・包み込まれるような寝心地で気持ち良い

・心地良い眠りで朝までぐっすり

 

といったレビューが多く、漫画家のやくみつるさんがその寝心地について「フヒャ~!」と大満足した点に関しても納得がいきます。口コミやレビューで評判になっているオクタスプリングマットレスですが、どのようなものかはしっかりと知ってから購入したいものですよね。

 

【オクタスプリングマットレスの特徴】

《オクタスプリングマットレスのウレタンスプリングとは?》

コイル状のバネを用いた「金属スプリングのマットレス」と、「ウレタンフォームのマットレス」の双方の優れた部分を両方とも取り入れた独自技術で、構造は蜂の巣状になっているハニカム構造です。スプリング状の通気性の良さと、ウレタンの適度な反発も兼ね備えています。この3Dウレタンスプリングで特許をとっており独自の構造。ハニカム構造によってどのような体勢にもフィットし、身体をサポートしてくれます。

 

《オクタスプリングマットレスの体圧分散とは?》

体圧分散にも特徴があります。5ボディゾーンシステムと呼ばれており、スプリングの硬さが5つのゾーンに分けられ、それぞれで反発力が違います。頭や腰、足の部分は比較的高反発、そして背中や膝の部分は比較的低反発になっています。ここでの反発とはあくまでオクタスプリングマットレスの中での比較です。

 

重みがあったり身体の構造上負荷がかかりやすい部分はしっかりと受け止め、負荷がかかりにくい部分は柔らかく受け止めるようになっているのです。上記のウレタンスプリングのハニカム構造と合わせて、仰向けや横向き等どのような体勢でもしっかりとサポートできるようになっています。

 

《オクタスプリングは低反発でも高反発でもないハイブリッド反発?》

マットレスの寝心地の良さは残したいですが、通気性など衛生面が課題となりやすいので、その両方の良いところが得られるのはうれしい点ですね。腰痛のマットレスでは低反発のものや高反発のものがあり、多くのケースで高反発のものが推奨されていますが、どちらにもメリット・デメリットがあります。

 

高反発:金属スプリングが用いられやすく、通気性が良いのが特徴ですが、体圧分散がしっかりしていないと身体には負担になります。

 

低反発:ウレタンフォームが用いられやすく、柔らかな包み込みで寝心地が良いですが、寝返りが減ってしまう場合は腰痛を悪化させます。

 

高反発と低反発の両方の良い部分を部位ごとに変え、メリットを同時に再現したハイブリッド反発がオクタスプリングマットレスとなります。

 

《通気性が高く軽い》

オクタスプリングマットレスは上述のように通気性が高いことも特徴であり、それを可能にしているのがハチの巣状の構造であるハニカム構造です。寝返りをうつなど身体を動かすことで中の空気を押し出すAIRフロー効果を謳っており、動くたびに中の空気が流動するようになっています。

 

空気を押し出すということは、熱や湿気もこもりにくくなるので大きなメリットです。マットレスはどうしても衛生面で扱いが難しく、ダニやカビがたくさん存在する状態になってしまうケースも多いです。オクタスプリングマットレスはAIRフロー効果によってダニの増殖をおよそ90%抑制することができるというデータが出されています。湿気や熱がこもらないことや、形が崩れにくいことが有効な点です。

 

《ホテルや航空機にも採用されている》

オクタスプリングマットレスの技術は世界でも認められており、イタリアの5つ星ホテルであるアルピナホテルではすべての部屋でオクタスプリングマットレスが使われています。また、航空機のシートにも3Dウレタンスプリングは採用されており、乗客の快適さを向上させている製品に贈られるCRYSTAL CABIN AWARDも受賞しています。高い品質が認められている結果であり、マットレスとして使うには申し分ない製品です。ただし、快適さは個人によっても違いますし、体格やコンディションなどによっても感じ方は変わります。これらのことを考慮しながら、口コミも参考にイメージをしていくと購入決定の助けになります。

 

 

【オクタスプリングマットレスの評判】

ここからは、オクタスプリングマットレスの評判についてご紹介していきます。

 

①:使う前は寝つきが悪くなかなか眠れなかったが、オクタスプリングに変えてからは眠れずに過ごす時間が短くなったように思う。いつの間にか寝ている感じ。

②:夜中に何度か目が覚めていましたが、朝までぐっすり寝られるようになりました。睡眠が改善されたことで仕事にも日常生活にもゆとりがもてるようになったので良いサイクルが得られています。

③:仕事で疲れるとすぐに腰が痛くなっていたのが腰の痛みを感じることが少なくなったかも。継続して使うと疲れにくくなるのだろうか。

④:毎朝目が覚めると肩や腰など身体がガチガチで重いことが多かったが起きたときに身体の硬さを感じにくくなった。憂鬱な気分で朝を迎えずに済む。

⑤:いろいろ治療やケアをしても効果のなかった腰痛。オクタスプリングマットレスを使い始めてから楽になりました。元には戻りたくないので手離せないですね。

⑥:寝起きが悪く目覚めてもぼーっとしていたが、朝スッキリと起きられるように。エンジンがかかるまでに時間がかかっていたが、すぐに動き出せるのがうれしい。

 

睡眠の質の改善、腰痛の改善についての評判の良さが伺えます。他にも価格の安さについての評判も多く、安いマットレスとは思えないと言われるマットレスですが、効果を実感する人が大多数(レビュー評価星4.5☆)でコストパフォーマンスに満足という意見が多く見られます。

 

【まとめ】

オクタスプリングマットレスは高い満足度が得られると評判の通り、世界でも認められている技術で効果を実感する人が多いマットレスです。マットレスの種類はたくさんあり、それぞれ特徴をみていくと悩んで決められないこともありますが、自身が何を求めているかをはっきりさせると良いでしょう。総じて口コミで評価の高いオクタスプリングマットレスも、是非候補に入れてみてくださいね。

 

話題のマットレス、オクタスプリング